第19回 行橋-別府100キロウォーク in 2017 前編 [100kmウォーク]

続きを書いていきます。
(前回書いたとおり、スマホがつぶれて写真がありません。あしからず)

開会式は、行橋正八幡宮。
白ゼッケンの人から先に境内の中には入れます。
速度の速い人から先に出発できるようになっています。
黄色、青ゼッケンはまだ並ぶことができません。
しかし、人の数が増えてきたので、
昨年より早い時間に境内の中には入れるようになりました。
一旦境内に入ると、トイレに立つこともできません。
11時20分、飛龍八幡太鼓の演奏から始まりました。
司会者の宮崎さんのいつものあいさつ。
「1500人の初参加の方、ようこそ100kmウォークへ、
 そして、おかえり!全国のどMども~」「イエ~!」
とうとう私もどMの仲間になってしまいました(^_^;)
まだ、黄色ゼッケンですが……

主催者の挨拶、お祓い、そして最高年齢90歳の方による選手宣誓
(この方は時間内に完歩されています)
12時に、スタートです。
ただ4500名の方が参加しているので、
混雑を避けるため、
1分間のみ開門、2分間閉門する
ウェーブスタートを実施しています。
黄色ゼッケンの私は、24分遅れでスタート。
周りの方に声援をいただきながら歩いて行きます。
今川の河川敷に出ますが、
多くの人が歩いているので、なかなか前にいくことができません。
自分のスピードで歩けません。
2.9km先にある沈下橋に到着。
前日に雨が降った影響でかなりの水が流れていています。
そんなこともあって、いつもよりこの橋のところで渋滞が生じています。
私も5分くらい待つことになりました。
(最後に出発した方は、30分ほど待ったようです。
 写真が撮れていたなら、沈下橋の様子が撮れたのに…)
沈下橋を渡ったところにいつもみんなとハイタッチされている
プロペラ君は今回はおられませんでした。

この後、海岸沿いを歩いて行きます。
昨年の雨と違って、今年は晴天。
真っ青の空と海が気分良く歩けます。
(写真を撮りたい~)

ただ、暑かった!
かなりの勢いで水を飲んでます。
スタートしてからしばらくの間、店もなく、
自動販売機も見当たりません。
昨年そういうことを感じていたので、
スタート時にペットボトル2本を持って
出発しています。正解でした!

9km地点でトイレ休憩。
かなり早い時間から開会式に並んでいたので、
この辺りでいつも休憩ポイントになっています。
この後、砂浜を歩く長井浜となるのですが、
今年は潮が引いたばかりの時間に当たり、
砂浜が歩けないということで
林の中の迂回路を歩くことになりました。
ここもひとりだけしか歩けないので、
やや渋滞になっています。
順調に歩けて、周りで歩いている方の集団が
白ゼッケンを付けている方が増えてきました。
かなり前のほうまできたことになります。
そろそろ同じ速度で歩く集団に取り込まれそうです。
15.6kmの築城公園でコカコーラ会社による
100円ペットボトルの販売。
冷たい飲み物を買えたので、一気に飲んでしまいました。

この後、国道10号線に沿って歩くため、
歩道が狭くなり、集団歩行に近い歩き方になります。

昨年は雨の中歩いていたので、
辛い思い出しかないのですが、
今年はいろいろと眺めながら歩いています。
自動販売機の飲み物が既に無くなっていたり、
ゴミ箱が一杯になっていたら、ゴミ袋を替えたりしている方、
当然ゴミ拾いしながら歩いている方もいます。
歩くだけで精一杯なので頭があがります。
20km地点の浜の宮大橋の給水ポイントを通過。
疲れが出てきました。

第1チェックポイントの中津公園に
18時過ぎに到着。
昨年より30分ほど早いかな。
昼ご飯用に買っていたコロッケパンを食べ、
ライトの準備ができたら、
10分ほどの休憩でリスタートしました。
昨年は雨が降っていたことも有り、
30分ほど休んでしまったので
同じように長期間休むこともないようにしました。

続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。