KBCウオークin奈良 大和路「くつの日」ウオーク 2017 [ウォーキング]

KBCといっても放送局ではありません。
近畿ブロック協議会の略で、
近畿に所属しているウォーキング協会が集まって
協力して歩きましょうという企画です。
昨年の春の大阪から始まり、今年の秋が奈良となりました。
集合は大和八木駅近くの橿原文化会館。
171026-01.jpg
近畿全体となるとかなりの数が集まってきました。
(すべてウォーキング協会が来ているので、
 他のウォーキング行事がないため)
今回は、大和三山を巡るコース。
大和三山は、香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三山です。
これらの山については万葉集でも中大兄皇子が
「香具山は 畝傍ををしと 耳梨と
 相あらそひき 神世より かくにあるらし
 古昔も 然にあれこそ うつせみも
 嬬を あらそふらしき」と歌っています。
(通説として畝傍山を妻としょうとして
 香具山と耳成山が争った
 神の時代から今でも争っている)

ただ、これだけのたくさんの方が参加しているので、
山に登ることはありません。
(そこが残念です)
ただ、自由歩行で、自分のペースで歩けます。
まず、近くの耳成山に向かいます。
171026-02.jpg
一部の方がコースから離れて耳成山の頂上を目指していました。
(標高139m)
行きたかったが、コース通り、先に向かいます。

藤原京跡を通り、次は香具山です。
香具山は山を登ります。
171026-06.jpg
(香具山の入口)
ここはコースでも登るようになっていました。
入口に、柿本人麻呂の万葉歌碑がありましたが、
私には読めません。
(標高152m)
頂上には「国常立神社」の小さなお社がありました。
171026-03.jpg
遠くに見えているのは、次の目標の畝傍山です。

西に向かって、歩いて行くのですが、
畝傍御陵前駅につく前に、田んぼが紫色に染まっているところがあります。
何だろうと近づくと、
171026-04.jpg
一面に「ホテイアオイ」の花が咲いていました。
(この場所は本薬師寺跡だそうです)
一番良い時期に訪れたようです。

橿原神宮から、畝傍山登山口に入り、
畝傍山の山裾を半周ほど歩きます。
途中、頂上への道がありましたが、
今回はコースに入っていません。
「畝火山口神社」側に降りてきました。
171026-07.jpg
(畝傍山の写真を撮るのを忘れていました)
(標高は199m)
この後、橿原運動公園を通り、
ゴールのイオンモール橿原に向かいました。
KBCウォークは
スポンサーとしてイオンモールが入っているので、
ゴールは必ず、イオンモールになっています。
ゴールに着いてから弁当を買えるので、
こちらも助かります。

本日のコース。
171026-05.jpg
今度は個人的に大和三山を登って
回りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。