台湾出張 [日記]

春先の話ですが、
仕事で台湾に行ってきました。
2泊3日というハードなスケジュール。
台湾での滞在時間を長くするため、
今回はキャセイパシフィック航空での訪台となりました。
久々の機内食。
171024-01.jpg
(カツとじと冷やしうどん)
ただ、配膳されるのに時間がかかり、
この時間からお酒を飲むと
赤い顔してお客に会わないと行けないので、
今回はがまんしました。
隣に座っている方が20代の台湾人の男性で、
家族で日本に旅行に行っていたと言うことで
中国語の勉強と思い、話をしていました。
東尋坊、立山アルペンルート、高山を
回ってきたと言われていました。
日本の地名を中国語で言われても
なかなかピンときません。
最初はなかなか会話になりませんでした。
中国語はすっかり抜けていることを自覚しました。

昼も夜も仕事だったのですが、
時間を見つけて、いつものお茶屋さん(元祥茶業)に行ってきました。
7年ぶりの訪問だったのですが、
覚えてくださっていて、お茶を囲んで話し込んでいました。
(無論お茶も買っています)
また、以前住んでいたアパート(後任の方もここに住んでいる)の警備員も
私のことを覚えていて、是非会いに来てと言われていたので、
久しぶりに会ってきました。
本当に懐かしい感じでした。

あと、晩の10時まで開いているということで
佳徳糕餅[ChiaTe]のパイナップルケーキを買ってきました。
171024-04.jpg
家族への土産はこれだけしか買えませんでした。

当然、台北の観光地的な処も行くこともなく、
写真は最近有名になったポスト。
171024-02.jpg
台風で曲がってしまったらしいが
その姿がかわいいということで
そのままになっているそうです。

ホテルはいつもの怪しいところです。
171024-03.jpg
部屋は広くてひとりでは十分です。

今回久々の台湾訪問となりましたが、
次行くときは旅行でゆっくり回りたいなあと思います。
リタイア後かな。

ただ、別の国への出張話があり、現在計画中。
現地語、全く話せないのだけど……

最後に帰りの便の機内食。
171024-06.jpg
ミートスパとパイナップルケーキ
当時と比べ機内食は落ちたなあと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。