長崎旅行 in 2017 2日目 [旅行記]

翌日2日目です。
長崎市内から昨日訪問した稲佐山を眺めました。
171015-01.jpg
下から眺めるとそこそこ高いところなんですね。
(標高333mだそうです)
さて、今日は、平和公園方面に行くことにしました。
前回長崎訪問したときには、ここを訪れることができず、
どうしても長崎に行かなければと思っていました。
平和公園には路面電車(赤迫行)で松山町下車。
新浦上街道(国道206号線)を渡り、エスカレーターを上がると、
まず目の前に現れるのが、平和の泉。
171015-02.jpg
水を求めながら亡くなった原爆犠牲者の冥福を祈るためにつくられたそうです。

軍需工場があり、動員学徒、女性挺身隊と呼ばれた中学生が多く働いたそうで、
その方々の冥福を祈るためにつくられたという長崎の鐘(写真はありませんが)をお参りし、
平和祈念像に向かいます。
171015-03.jpg
しばらく黙祷していました。
朝が早かったこともあるけど、あまり訪れている人が少ない。
さらに外国人は記念像と同じポーズを取って、記念写真を撮っている。
おまえたち、ここはどういうところかわかっているのかと
心の中では叫んでいました。
せっかく、長崎を訪れているのだから、理解してそれぞれの国に帰って欲しいです。

この後、原爆で破壊された浦上天主堂へ。
171015-04.jpg
ちょうど日曜ミサをされており、
静かに祈っていました。

その後、長崎原爆資料館へ。
171015-05.jpg
原爆投下直後の街の惨状を再現されており、
いろいろと考えされました。
このようなことが二度と起こらないようにしてほしいものです。

最後に原子爆弾落下中心地碑を訪れました。
171015-06.jpg
このようなことが二度と起こらないことを願うとともに
被害に遭ったかとの冥福を祈ってきました。

長崎を訪問したら、必ず寄っていただき、
いろいろと考えていただきたく思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。