第18回 行橋-別府100キロウォーク in 2016 後編 [100kmウォーク]

75.1km地点、山香休憩所からです。
先ほど下った坂を登るのですが、かなり堪える。
たかが数メートルだったのですが、もうだめ。
次の峠までの平ら道なのですが、本当に辛い。
数百メートル歩いては止まることを繰り返しました。

2番目の峠、七曲り峠の入口の到着です。
ここからは国道10号線から外れ、歩行専用道になります。
入口では、バナナの提供有り、まず食べる。
ただ、ここはリタイアポイントではなかった…
ここからは700mで標高100mを登るため、
急坂で有り、そのため、7カ所も曲がるので、この名が付いています。
坂がきついので、杖が借りられます。
思い切って登って行くことにしました。
元々上りは好きだから大丈夫かと軽い感じでした。

しかし、疲れている足には堪えた。
数メートルしか登れない。
でもこの坂の両端には、ランタンが置かれていて、
とても神秘的。それが力を生んだ。さらに杖の力でなんとか乗り越えた。

峠の頂上についたけど、今度は下り坂。
恐くて足が前に出ない。
5分ほどたち止まっていたが、ようやく前へ。
杖を前につきながら一歩一歩進むが、
足が痛くて10歩しか進めない。
歩行専用なので、救いの手もこない。
他の人も自分のことで一杯のでしょう。
何百人も抜かされていきました。
声も掛けてもらうこともなかった。
自分で何とかしなくては…
とりあえず峠を下ろう。
そしてそこでリタイアしょう。
下り坂は2kmでしたが、
1時間かけて降りました。

ここで杖を返すのですが、スタッフが居ないため、
リタイアができない。足を引きづりながら、
100m進んでは休憩ということを繰り返し、
最後の峠「赤松峠」の手前のコンビニに着いた。

ここのコンビニでは、ベンチが設置されていて、
ゆっくり座ることができた。
雨も上がったので、レインコートも外し、
痛んでいる足を自分でマッサージをしてほぐした。
最後の峠は標高132m。
今までと比べると、低いので、何とかなるかと思い、進み始めた。
時間は5時、ようやく空が明るくなりつつある。
サンリオハーモニーランド側を通り、また下り坂に入った。
もう足の踏ん張りがきかない。
50m進んではガードレールにもたれかかった。
第3チェックポイント日出町に行くぞ!
170107-19.jpg
これだけでの気持ちでなんとか到着した。

ここのチェックポイント、
整骨院によるマッサージを受けられることでお願いした。
痛んでいる右足の脹ら脛を中心にしていただいたのですが、
「あなた、過去に左膝痛めたことある?」
と聞かれた。確かに歩けることもできないほど痛めたことがあったが、5年前。
もう今は痛くもないけど…
「分かるのですか?」
「ちょっと普通とは違うね」
「そうなんですか…」
「それと右膝は痛くない?」
「えっ!痛くないけど…」
「それならいいけど、ちょっとね…」
この大会が終わった後、右膝を痛めることが分かることになるのですが、
まだこのときは全く気づいていませんでした。
右の脹ら脛をテーピングしてもらいました。
すると、どうでしょう。
あれほど痛んでいた足が、全く普通に歩けるになっていました。

トイレ休憩とスープをいただいて、
最後の14kmを歩き始めた。
先ほどの歩き方は全く異なり、
ほぼ普通の歩行に変わった。
別府湾ロード歩き始める。
湾の向こうには別府の町が見え始めた。
時間はかかるが、ゴールはもう少し。
これだけ苦しんだ100kmはない。

あと5kmになったとき、前方に100kmウォークで有名な「がんばれおじさん」がいました。
いつも励ましの言葉を掛けている方だそうです。
はっきり聞き取ることはできなかったが、
力をいただきました。

あと4km。
170107-20.jpg
ここからカウントダウンが始まります。
ここまでの苦しみを思い返すと
涙線を緩んできます。
ゴールが近づくと、先にゴールした方、応援の方から拍手で迎えてくれます。
170107-21.jpg
そして、歩きながらゴールの写真撮影となりました。
170107-22.jpg
(写真はゴール後に私が撮影したもの)
1人1人完歩証をいただきました。

過去4回、100km歩きましたが、
今回が一番しんどかった、
そして、一番悪いタイムでした。
今度は、天気がよいときに、いい調子で歩きたいです。




1日目の行程。
170208-02.jpg
赤丸が第2チェックポイントの宇佐です。

2日目の行程。
170208-01.jpg
アプリが動いていなかったので、
後で手書きで記載しています。
国道から外れているところが、
七曲り峠です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。