第18回 行橋-別府100キロウォーク in 2016 前編 [100kmウォーク]

ご無沙汰しております。
1月に体調を壊してしまい、
あまり歩けていません。
そのため、天気が悪いときは、おとなしくしております。

さて、続きを書きたいと思います。
正八幡宮を過ぎ、線路沿いを歩いてから、
今川の河川敷を下っていきます。
1分ごとのスタートですが、
それなりに人がいるので、
自分のペースト同じ速度で歩いている人を見つける
ことをしましたが、黄色ゼッケンではなかなかいません。
とりあえず、前とのスペースを保てるところを歩くことにしました。
170107-14.jpg
河川敷なので、車の心配も無い。
また、たくさんの方の応援も有り、
とても歩きやすいところです。

前方と間隔が詰まってきたなと思うと、
2.9km地点の沈下橋に近づきました。
170107-15.jpg
もう少し遠方から撮影すると、
川の中を歩いているような感じに撮れるそうですが、失敗ですね。
人が1人しか渡れないところを歩くため、
どうしても列ができてしまいます。
170107-16.jpg

この橋を渡ったところには、
この100kmでは有名な「プロペラ君」が立っていて、
全員とハイタッチをしております。
この「プロペラ君」、
スタートして誰よりも早くここまで来て、
全員とハイタッチしてから、100kmを歩かれている方だそうです。
私も無事「プロペラ君」とハイタッチをして通過しました。
この後、しばらくすると、予想通り、雨が降り始めました。
まだ激しくないので、100均の雨カッパを着て、
岡山100kmの時に用意した、靴カバーを付けて歩き始めました。
5.4km市民体育館が最初のトイレ場所ですが、
たくさんの方が行かれていたのでパス。
その次の総合公園も多かったです。
初めての道なので、どこにトイレがあるかがわからないのが困りますね。

祓川を過ぎ、沓尾漁港を通ります。
ここでも地元の人の応援をいただきます。
ここにもトイレがあったそうですが、見逃してしまいました。
スタートの1時間前から列に並んでいるので、
まだそんなにも歩いていないのですが、
トイレに行きたくなってしまいます。
(雨で身体が温もらない影響もある)

9.1km地点ここのえ牧場の店の左側に海水浴用トイレを見つけ、そこでと入れ休憩。
コースから離れた位置のトイレに入ることになってしまいました。
(ここから500m先にコース近くにトイレがありました。)
雨が少し止んだので、カッパを脱ぎ、歩き始める。
しかし、すぐに雨が降り始めました。
(空が少し明るくなったので、一時的に止むかと思ったけど)

長井海水浴場では、砂浜を歩くことになります。
170107-18.jpg
天気の時は、靴の中に砂が入るので、
ここから出たときは、砂抜きが必要とのアドバイスがあったけど、
今回は濡れているので、そんな心配は無し。
砂浜から階段を上がり、海岸線に沿って歩き始めます。
170107-17.jpg
人数が多いので、かなり多くの歩いている様子が分かると思います。
カッパの方も、傘の人もいるけど、
手がだるくなることはなかったのかな…

15.6km地点で100円でペットボトルの販売有り。
このことを知っていたので、あらかじめポケットに100円を準備していました。
ここで休憩している人も多かったのですが、
雨がひどくなる前に先に行くことにしました。
ここからは国道10号線に沿って歩くことになります。
そのため、ここからの道は狭くなるので、
自分のペースと同じ人の後ろでないと、歩きづらくなると思います。
(ここからは雨がひどくなったので、撮影もしていません)
20km地点浜の宮大橋で給水ポイント。
水、スポーツドリンクの補給が可能で、
空になったペットボトルに補給。
この後、只管10号線を歩きます。
豊前市を過ぎ、大分県に入ります。
中津市の歩道橋を渡ると、第1チェックポイントの中津中央公園(36.1km)です。
18時30分に到着しました。
雨の中約6km/hなのでまあまあのペースです。
ところが、ここでのテントが少なく、座る場所がない。
他の人がリスタートしたところに入り、
100均カッパからレインコートに切り替え、
また、夜の照明も準備したりしたので、
25分ほどかかってしまいました。
晴れているのなら、この手前で夕食を買って、食べるのがよいかもしれません。
今回は、時間が余計にかかったので、支給のバナナ半分だけでスタートです。
(栄養補給が間違ったと思います、次回の時は補給場所を考える必要があり)

次回に続く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。