第18回 行橋-別府100キロウォーク in 2016 スタート編 [100kmウォーク]

昨年参加したことは書きましたが、
(その時の記事は、こちらを)
今年も抽選に当たれば、
参加したいと思っています。
そこで、メモ書きとして
様子を書いておきたいと思います。

大会前日の金曜日。
最終の新幹線で、小倉駅に向かいました。
本当は行橋駅付近で泊まれば、
朝はゆっくりできるのでしょうが、
参加者が多いので、小倉駅にしました。
いつもなら大浴場のあるホテルに泊まるのですが、
今回は夜も遅いので、駅近のホテルにしました。
(当日朝一番の新幹線でも間に合いますが、
 前の日はゆっくり寝たいので、
 前泊した方がよいと思います。)

当日の朝、小倉駅から行橋駅に向かいます。
特急なら20分ほどで着きますが、
特急券を払うほどの距離もなく、
自由席は博多から乗ってきている人が多いので、
座れない確率が高いと聞いていたので、
各停で向かいました。
列車の中は、半分以上が参加者でした。
35分ほどで到着。

駅を降りると、
町を挙げての歓迎ぶり。
161222-01.jpg
スタッフの方もゼッケンを付けているので、
スタッフの仕事が終わってから
歩かれるのでしょう。
161222-02.jpg

駅前で行橋市のゆるキャラ「こもちゃん」と記念撮影。
161222-03.jpg
この辺りは黒田官兵衛のゆかりの地なんだと
今更思っていました。
駅前のコンビニで、昼ご飯を購入。

出発点である「正八幡宮」に向かいました。
たくさんの方が歩いているので、
初めてでも道に迷うことはありません。

10時頃、受付に到着。
161222-04.jpg
当日配布される「ゼッケン、点滅ランプ、反射リストバン、記念品の靴下」が入った袋を
もらったのですが、点滅ランプがなく、
本部で別にもらいました。
ただ、他の人と形が違っており、
表面のプラスチックの焼け方から想像すると去年の分ではないかと思います。
まあ、点滅はするのでまあいいか。
神社の駐車場の隙間で準備を行い、
荷物を預ける。
スタート前で写真を撮ってもらい、
早い昼食をとりました。
170107-11.jpg
実績の早い順で並ぶことになっているが、
初めての参加者は黄色ゼッケン。
11時10分頃、トイレに行くと、
黄色ゼッケンの人が並び始めたので、
並ぶことにしました。
境内の様子。
170107-12.jpg
4500人になるとすごい人。
これでも半分以上の方が境内に入ることはできません。
公式HPからダウンロードした上空からの写真を見ると、よくわかります。
170107-13.jpg
11時半から開会式が始まり、
12時に最初のスタート。
1分間開門し、2分間は閉めるというウェーブスタートしており、
個人のスタート時間はゲートを通過した時間になるので、
タイムアウトはちょうど26時間となります。
最終のスタートは13時30分になるそうです。

わたしが実際にスタートしたのは、
12時21分でした。翌日の14時21分がタイムアウトになります。


つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。