2016晴れの国おかやま100km歩行 番外編  [旅行記]

今回、100kmウォークにチャレンジするために前泊しました。
2日の15時、新幹線に乗り、
160506-01.jpg
(こだまです)
岡山に到着。駅前の桃太郎像を眺める。
160506-02.jpg
ホテルは集合場所に近い後楽園周辺。
昨年はコンフォートホテル岡山に宿泊しましたが、
今年は隣のホテルエクセル岡山に泊まりました。
160506-03.jpg

コンフォートホテルは無料の朝食がありますが、
エクセルは有料だけに岡山名産の食材が多く、
なかなかの豪華の朝食でした。
ベッドも良かったです。
160506-04.jpg

時間が早かったので、後楽園のスタート位置へ。
160519-04.jpg
もう既に準備ができており、明日を迎えるだけです。
気分が高まります。

近くに岡山城があります。
160519-05.jpg
そのそばに後楽園があります。
この時期、岡山後楽園旬彩市場という
岡山の名産品の販売が販売されていました。
160519-06.jpg
(このイベントは5/8で終了しています)

また、5/31まで夜間開園しています。
後楽園には30年ほど前に来たことがありますが、
ほとんど覚えていません。
160519-07.jpg
芝生がきれかったということだけですかね。

暗くなると、後楽園の感じも変わってきました。
160506-08.jpg

160519-08.jpg
和傘のライトアップもいい感じを出しています。

プロジェクションマッピングも行われています。
160506-09.jpg

この後、岡山城の方に向かいました。
160519-10.jpg
旭川にも浮かび上がり神秘的です。

廊下門をくぐり、
160506-12.jpg
天守閣を目指します。
160519-11.jpg
岡山城は宇喜多秀家が建てたのですが、
関ヶ原の戦い以後は小早川秀秋が城主となり、
その後、幕藩となりました。
160506-14.jpg
天守閣から後楽園を眺める。

展示品の撮影は禁止されているのですが、
この籠だけは乗って撮影可能です。
160506-15.jpg

その後、岡山駅に向かい、夕食を。
せっかく岡山に来ているので、B級グルメを食べようと思います。
それは「デミカツ丼」。
デミグラスソースがかかったトンカツ丼です。
元祖は「味司野村」。
この日は休みだったので、
ラーメン屋さんで
醤油ラーメンとデミカツ丼のセットを食べました。
160506-16.jpg
カロリーを考えるとおそろしいですが、
まああした100km歩くのだからと思って
食べました。
とてもおいしくいただきました。
(醤油ラーメンも評判とか)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。