2016晴れの国おかやま100km歩行 後編 [100kmウォーク]

4日になり、気分を新たにして歩きます。
寒冷前線が過ぎた後なので、
かなり寒くなってきました。
この時間帯になると、前後に歩いている方とほぼ同じ速度で歩いているので
一定間隔で歩いている感じになります。

田んぼの中を通っている道なので、
ひっそりした感じです。
ようやく家が見えてきたら、
桜ヶ丘の新興住宅地に入り、最後の登り坂です。
昨年はこの登り坂が辛くて辛くて仕方なかったのですが、今年は余裕があります。
ただ、靴下が濡れたままなので、早くチェックポイントで交換したい思いで先に進んでいました。
24時45分、最後のチェックポイント「マックスバリュー桜ヶ丘店」に到着。
しかし、ここはタイムチェックだけで休むような処もなかったので、
次のコンビニまで進むことにしました。
ここからは下り坂が始まります。
昨年はバス停を見つける度にベンチに座っていましたが、
今年はそんなこともなく慎重に下り坂を降りていきます。
ほんのちょっと行ったところでコンビニという感覚だったのですが、
30分ほどかかって、コンビニに到着。

トイレをお借りし、昨年はデカプリンを購入しましたが、
今年はヨーグルトを購入し、休憩。
その間に靴下を脱ぎました。
濡れた状態で歩いたためか足裏が白っぽくなっており、テーピングもほとんど効かないようになっていました。
ここで、新たにテーピングを巻き直しを実施し、新しい靴下に履き替えました。
そのため、20分ほど休んでしまったようです。
残り16km。気分を新たに歩き出したのですが、
おしりの方から痛みが走りました。
濡れたズボンで歩いていたので、
股ズレでなく、尻ズレを起こしたようで、
痛みをこれ以上起こらないようにするため、歩く速度を少し遅くすることにしました。

県道27号線に入り、山陽自動車道に沿って歩きます。
空を眺めると、星がすっきりと見えています。
「桃太郎温泉」前に到着。残り10kmです。
大原橋の登り口に入り、高架上を歩きます。
昨年はこの辺りで夜が明け始めましたが、まだ真っ暗です。

中原橋を渡り、旭川の左岸の土手を歩きます。
ここまでくると、岡山市内の様子が見えてきました。
残り5km。
景色があまり変化がないので、少し疲れが出てきましたが、
ここでへこたれる訳にはいきません。
自分に言い聞かせて前に進んでいきます。
ようやく旭川の河川敷に降ります。
遠くにゴールの看板が見えてきました。
まだ暗い中、ゴーール。
160505-14.jpg
(写真は実際のゴール数十分後、他の人がゴールに来ていないタイミングで撮ってもらいました)
昨年の岡山100kmより1時間半も早くなり、
飯塚武雄100kmからも15分早く着くことができました。
あの悪天気の中で時間短縮できただけでも満足です。
このような環境下で歩けたのも
サポーターのおかげです。
雨の中、声をかけ続けてくれて、
本当にありがとうございました。

160505-15.jpg
完歩証明書をもらいましたが、昨年より紙質が落ちてしまったような感じです。

しばらくいすに座って他の方のゴールを迎えていましたが、
5時頃、周りも明るくなってきたので、岡山駅に向かって歩き始めました。
いつも通り、サウナで汗を流しました。

本日のコース。
160505-17.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。