2回目の仙台 2015.12 [旅行記]

昨年4月、次男が仙台で下宿するようになったのですが、
場所が遠いと言うこともあり、
なかなか本人も帰ってこないし、
こちらも行くことがありません。
昨年末に、定期演奏会があるということで、
これに合わせて、仙台に夫婦で行ってきました。
(昨年の12月の話題で申し訳ありません)

LCCのpeachも冬になると
早朝便と夜便の2便しか飛んでいません。
わが家からは早朝便に間に合う交通便もないので、
行きはJALの早割を使って行くことに。
JALやANAが1日各5便も飛んでいて
自由に行けるのだけど、料金が高いのが難点です。

仙台に14時に到着。
演奏会は18時半なので、時間はまだあります。
そこで、妻が行きたいという宮城県立図書館へ。
160528-01.jpg
珍しい図書でも展示されているのかと思っていたのですが、違うようです。
160528-03.jpg
図書館戦争という映画のロケ地になったそうです。
160528-02.jpg
(映画でカシミヤ広場と呼ばれたところ)
映画を観ていない私にはさっぱり分かりませんでした。

定期演奏会は萩ホールで行われ、
立派な会場でした。
160528-04.jpg
(演奏前に撮影)
1回生ということで1演奏しか機会はありませんでしたが、
クラブに励んでいる様子が見られたと思います。

この後、仙台駅に戻り、遅い晩ごはん。
せっかくなので、「はらこ飯」をいただくことに。
160528-06.jpg
鮭の煮汁でご飯を炊き、その上に鮭といくらをのせたどんぶりです。
駅弁でもありますが、鮭の味がする炊き込みごはんがとてもおいしいです。
それともう一つ食べてきたのは「三角揚げ」です。
秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていましたが、おいしいです。
揚げたてを食べるとなると、仙台から1時間ほど離れた定義山の麓まで行かないとだめだそうで、
そこまで行くのは不可能なのでこれで満足です。

この後、息子の下宿先に。
本人は打ち上げで帰ってこないので、今夜はここで泊まります。
と言いたいところが、ひどい部屋。
流し台にはすべての鍋が洗わずに置いているし、
床はゴミだらけ。
(後で本人曰く、定演前で忙しく片付けられなかったと、ひどすぎる)
寝るために二人して大掃除をしました。
ようやく片付いたのは日付が変わっていました。

翌朝、子どもは帰ってきましたが、そのまま就寝。
昼ご飯は妻が料理を作ってあげたいということで買い物に。
そこで、東北しか売っていない「曲がりネギ」を発見。
160528-07.jpg
普通の白ねぎも売っているのだけど、曲がりネギの値段が高いけど売れているそうです。

夕方、仙台を離れる前に、
仙台冬のイベント「SENDAI光のページェント」に行ってきました。
定禅寺通で60万球のLEDが点灯されます。
160528-05.jpg
写真の取り方がまずいですが、とても鮮やかです。
最終のpeachで大阪に戻るのですが、30分遅れ。
また、南海電車も人身事故で止まっていて、家に帰ったら、日にちが変わっていました。
仙台への週末2日だけの移動は大変です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。