2017晴れの国おかやま100km歩行 後編 [100kmウォーク]

記載が遅くなって申し訳ございません。

さて、第6チェックポイント「閑谷学校緑地公園」からリスタートです。
昨年からコース変更により新道の上り坂を上がっていきます。
昨年は大雨の中、周りにも人がそれなり居て歩いていましたが、
今年は前後に人が居ない中、山道を上がることになりました。
ヘッドライトとネックライトだけの明かりの中歩くことになりますが、
空には半月がまだ照っており、
意外に明るく感じました。
昨年は車も通ることもなかったのですが、
今年は数十台とすれ違いました。
時間が早かったからでしょうか。
養豚場の近くはかなりニオイを感じましたが、
峠を通り越え、片鉄ロマン街道に到着。
今年も私設エイドがありましたが、
順調に歩けているので、パスさせていただきました。
ちょうど岡山駅行きの電車が着いた時間に和気駅に到着。
駅から自転車に乗って帰る方の姿を見ました。
2年前は23時くらいの通過でしたが、
かなり早いときに通過できた感じです。

川を越えて、昨年までのエイドだったリバーサイド和気に到着。
今年はトイレ休憩所だけなので、寂れています。
これまでは最後のエイドがこのリバーサイド和気だったので、
残り31kmがとても重く、しんどい感じがありました。
そういう意味では、エイドがもう少し先になったのは、歩く立場から言って良かったかなと思います。
ここから4.5kmほど土手沿いの寂しい道を歩くことになります。
疲れたところでこの淋しい土手沿いの道、
心が折れそうになります。
ただ、今年は土手の崖沿いに
小さなライトが数メートルごとに置かれていました。
昨年まではケミカルライトでしたが、
道案内しているかのように感じました。
土手を降り、県道79号、258号で北上します。
実はこちらの方が私にとっては厳しい道。
先がなかなか見えなくて、目印になるサークルKが見えてきません。

ようやくサークルKが見えてきました。
昨年は雨具を片付けるために休憩した処ですが、
今年はもう少しいったところにチェックポイントができたので、通過しました。
第7チェックポイント「磐梨中学校」に到着。
昨年のサークルKの通過時間から比較すると、
1時間半ほど早く到着しています。
ここでは、「ぶっかけうどん」の炊き出しがありました。
170611-01.jpg
倉敷うどんの有名なうどんらしいですが、
私がいただいたのは、うどんが固まっていて、だしも冷めていました。
たぶん、私の前を歩いていた人が取らずに残ってしまったのが
私の分に当たってしまったのでしょう。
他の方のブログを読むと、このうどんがとてもおいしかった!暖まった!と書いていましたので、
そういうことだったと思います。
エイドにはストーブも炊かれていました。
確かに気温も下がってきた感じがします。
(もしうどんが熱かったなら、感じ方も違ったのではないかな)
トイレの場所が遠い位置にあったので、
途中のコンビニですることにして、リスタートです。
このまま行けば、最終チェックポイントを今日のうちに追加できるペースです。

ところが、ここからはペースが上がりません。
毎回、苦手にしている最終坂道ですが、得意な上りでもスピードが出ません。
また、ここからの下り坂はかなり続いていて、
足裏の感じも少し違和感も有り、無理ができない感じです。
昨年のチェックポイントであるマックスバリューのあたりで日付を越えました。
ただ、今年のチェックポイントである中国銀行赤磐支店が見えません。
昨年と同じ道なのですが、歩く側が違うと覚えていないものです。
85.8kmの最終チェックポイントに到着。
ここで靴下の交換をすることにしました。
まだ肉刺はできていないようで、新しい靴下の効果はあるようです。
残り14km、ここまで来れば、あと少しということで奮い立たせたのですが、
なんせ一人で歩いているので、スピードが落ちるばかり。
空を眺めると、先ほどの半月が消え、星が一杯見られました。
旭川に到着し、残り6kmのコンビニに到着。
ここから先は、コンビニがないので、トイレ休憩と水分を補給。
中原橋を越え、土手沿いの道を歩き、
やっとの思いで、ゴールに到着しました。
170611-0.jpg
昨年より約2時間も早い到着で、16時間台で着きました。
最高の出来具合です。
ゴール後に、スープをいただきました。冷めた身体が温まります。
先にゴールした方にストーブの近いところを開けていただき、
感謝です。
しばらく、暖を取っていましたが、
私も後から来る人に場所をゆずり、ビニールシートに移動しましたが、
寒さが感じてきたので、
岡山駅まで歩いていつものサウナに行くことにしました。
いつもなら早朝割引で1080円で入れるところが
時間が早いため、逆に深夜料金を取られ、2700円もかかってしまいました。
それでも疲れ切った身体を風呂で温めることができ、
仮眠室で休むことができたので、良かったです。

今回、最高のタイムで無事ゴールできたのは、
スタッフ、サポーターのおかげです。
本当にありがとうございました。倉敷うどんのぶっかけ

今回のエイドででたぶっかけうどん、
同じ店のうどんが、岡山駅新幹線プラットホームで販売されていましたので、
170611-07.jpg
ここでもいただきました。
170611-08.jpg
見た目には全く、異なっており、汁もエイドで食べたほど濃くありません。
また、汁も熱く、とても出汁がきいていて、おいしかったです。
やはり、本物は違います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。