2017晴れの国おかやま100km歩行 中編 [100kmウォーク]

第1チェックポイント、門前交差点からの続きです。
昼ご飯を食べていないので、
ここで、ゼリー飲料を注入。
気分的にはのってきたので、
スピードアップしていきます。
ただ、ここからの道は単調で気が緩むとスピードが落ちます。
170521-01.jpg
前にブルーラインとの立体交差点にさしかかります。
昨年はここで雨よけにカッパを着用したところです。
去年と比較すると楽だなあと思い、歩いて行きます。
30km地点の二段階に渡る横断歩道を通ります。
途中、車販売店の方に応援を掛けてもらったり、
個人が作成された応援垂れ幕を見て
楽しみながら歩いて行きます。
33.7km地点の箕輪交差点を過ぎ、橋を渡ると、
単調な直線に入ります。
ここは2年前も同じコースでしたが、
その時はもういやだと思いながら歩いていたところです。
今年は気分良く歩けています。
37km地点で、進路を北上し、
昨年より変更された道を歩きます。
去年は雨の中歩いていたので、
それと比較するととても快調です。
39.4kmスタッフに迎えられ、
湯次神社に着きました。
170521-02.jpg
ここはエイコースポーツのエイドが有り、
クエン酸ドリンクを置いていて、
いただきました。
ここから上り坂に入るので、
一口羊羹で栄養補給し、
1つめの峠越えに望みます。
170521-03.jpg
一般車両を封鎖して、
歩行者専用道路して歩けます。
このようなことをしていただいているのはここだけでしょう。
昨年も歩いているので、距離感も有り、
スピードを落とすことなく、
上って行きます。
峠を越えると、備前市に入ります。
苦手な下り坂を下りていきます。
そして43.9kmのチェックポイントである備前中学校に到着。
ここは「のだ初」というたまご販売会社がエイドをつくっています。
一昨年は「半熟たまごのぶっかけうどん」
昨年は「半熟たまご入りのラーメン」でした。
今年は何かなと楽しみにしていました。
なんと、
170521-04.jpg
たまごかけご飯!
実はたまごかけご飯、苦手なんです。
これを食べると体調を崩すことが多いので、
もう20年以上食べたことありません。
たまご会社の卵だから、大丈夫だろうと思い、食べることにしました。
掛ける醤油も「醤油、辛い醤油、カレー味」の3種類から選ぶことができましたが、
無難に普通の醤油にしました。
卵がいいのかおいしいです。
今まで避けてきましたが、もったいないことをしたという思いです。
また、別にゆで卵もいつも用意されています。
箸袋とゆで卵に応援メッセージを書いていただいており、励まされます。
ただ、今年のゆで卵に書いてあった「なんのために」を見たときは……
これは逆効果ではないの?と思ってしまいました。

ここからの道は海を見ながらのウォーキングになります。
昨年は波しぶきを受けながらのウォークでつらさがありましたが、
今年は潮の香りがいいですね。
歩道のないところもあるので、
慎重に歩きます。
50.4km伊里漁港に着きます。
ここで、夜の支度をするのが今まででしたが、
今年は明るい内に到着できました。
また、靴下の取り替えるポイントでしたが、
足の調子も良いので、
そのまま歩くことにしました。
170521-05.jpg
(振り返って伊里漁港を眺める)
ここからの道は暗くなってから歩いていたので、
あまり景色を覚えていませんでしたが、
初めて景色を見ながら歩くことができました。
170521-08.jpg
(山陽新幹線を過ぎる)
2号線を過ぎるところで、ライトの準備をして、
夜のウォーキングに備えます。
閑谷トンネルを過ぎると、
59.2kmのチェックポイントに到着です。
ここでは豚汁で迎えてくれます。
170521-06.jpg
昨年まではおにぎりもあったのですが、今年はなくなっていました。
アテにしていたので、がっかりです。
他にバナナやチョコレートは置いてくれていました。
いつものチオビタはあります。
170521-07.jpg
ここから急な峠が始まりますので、
しっかり補給して次の関門に向かうことにしました。
昨年より1時間早くなっています。
残り約40km!
目標の18時間を切るのは十分な速度です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。