4回目の仙台(2016.7) 青葉山自主ウォーキング [旅行記]

暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さでほとんど歩いていませんでしたが、
今日、久々歩いてきました。
真夏のウォーキングは辛いです。
歩くものではないとつくづく思いました。
(また、このことは後日記載します)
よい子の皆さんは絶対しないでください。
どMウォーカーしかできないことです。

さて、今日は、4回目の仙台の話をしたいと思います。
この前3回目の仙台のことを書いていたばかりでは…
そうなんですが、あれから4ヶ月は経っています。

今回の目的は、息子の所属クラブの定演を聴きに行くため、
半年前から手配していました。

格安のpeachを使って、仙台へ。
160729-01.jpg
仙台に降りると、
クーラーが入っているの?と思うほど涼しかった。

ちょうど2週間前なんですが、
仙台空港では七夕飾りが飾っていました。
160729-02.jpg
仙台の夏の風物詩、8月7日前後で行われます。
まだ街では飾り付けは行われていませんでした。
(7/30より、第14回夏まつり仙台すずめ踊りが開催されており、
 まだ七夕祭りといった感じではないのかもしれません。)
どのようなお祭りかはこちらのHPを参考に…

さて、荷物を息子の下宿に置き、定演会場に向かう。
まだ2回生ということで、
出番も少なく、終了。
そして、息子への下宿へ。

大掃除をしてこの日は就寝。
翌日は掃除、買い物、洗濯と普段してあげないことを夫婦で行っていました。

最終日の早朝、
自主もかねて
仙台市内をウォーキングすることに。
街の中を歩いていても仕方ないので、青葉山を目指すことに。
また、川内まで昨年末開通した地下鉄で向かいました。
160729-03.jpg
川内は東北大学の教養科目のキャンパスのあるところで
ここから青葉山を目指します。
川内から25分歩くと、そこは青葉山の頂上近くに。
そこには、東北大学の青葉山キャンパスがあります。
160729-04.jpg
ここから仙台城跡へ向かうことに。
途中、青葉山植物園がありました。
160729-05.jpg
青葉山は仙台藩の決まりで開発を禁止されていて、自然のままで残っているそうです。
そういえば、蝉の鳴き声も
アブラゼミやミンミンゼミしか聞こえず、
あのうるさいクマゼミの鳴き声が聞こえません。
歩いていても気持ちいいです。
仙台城跡の伊達政宗像です。
160729-06.jpg
この時間、ほとんど人が来ていないのでゆっくり見ることができます。
仙台市内を眺めます。
160729-07.jpg
少し霧がかかっている感じです。

川内キャンパスに戻ってきました。
160729-10.jpg
約1時間半のウォーキングでした。

涼しい東北でのウォーキングはいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。