温度ぼけ [気候]

昨日はとても寒かったですね。
今朝は東京では雪が降ったとか。
大阪は朝から快晴です。(17℃まで上がるようです)
(ちなみに台北は25℃です)
ただ、この寒さの中、日本では半袖で仕事しています。
部屋の中は暖房も入っていません。
同僚から寒くないの?と言われるけど
まったくそういう風におもったことはありません。

以前のブログにもよく書いていたけど
台灣で経験した寒さは日本とは全く違うんですよ。
しかし、昨日は雨が降って寒かったので(日本で)
やはり耐えられず羽織りました。

そうなんです。
湿気がかなり影響するのです。
台北の冬は雨期のため、いつもジトーとしているので
寒気がくると身体に堪えてしまいます。

今日は天気も良く、湿気も下がるので、
本当は半袖で外を歩きたいけど、
家族から他人の目があるからやめてと言われるので、
ふつうの日本人と同じ格好で出かける予定です。
時差ぼけは数日で治るけど
(台湾からの場合、1時間なのでほとんどないですが)
温度ぼけはなかなか治りません!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルナ

なるほど。
うちの夫も、帰任したら大変な暑がりになっていて、不思議に思いましたが、そういう理由だったのですね(^^)
納得しました。
あ、さすがに?今は元に戻っていますが(笑)。
by ルナ (2010-04-22 11:46) 

ゴロpapa

ルナさんの旦那さんもそうでしたか。
私一人だけでなく、安心しました(^_^)
治癒可能だと聞いてまたまた安心です。

しかし、今日の日本は寒い!
4月の後半だというのに

by ゴロpapa (2010-04-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マンゴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。