桜 [台湾と日本の違い]

日本に帰ってきて、3年ぶりの桜を見ることができました。
100411-01.jpg
やはり日本の桜はきれいでいいです。

日本に帰ってからよく聞かれる質問として、
台湾でも桜が見られるのですか?
というのが多くあります。
答えとしては、
「見られます。ただし、日本の桜と違います。」
です。
100411-02.jpg
(台湾の桜)

台湾では桜のことを「櫻花(ying1hua1)インフワ」といいます。
ただし、桜の花が咲く時期は当然早く
2月末から3月初旬になります。
それと、桜の花の種類が異なります。

日本の桜は、ピンクというより白に近い色。
100411-03.jpg
それに対して台湾の桜は、ピンクというより赤色(紅色)
100411-04.jpg
また、日本の桜は木全体が一斉に花が咲くのですが、
台湾の場合、部分的に咲いていくので、
花を見てもあまり感動しない。
ただ、花が咲く時期がずれるので、長い間桜の花が見られるという利点はあります。

桜を見ると春が来たというイメージは日本でも台湾でも同じです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

OOO

今頃なんですけど…あたしは今高校生ですが、同じ日に台湾に来ています。

あたしは1年間の留学です。
残りわずかになってきましたが、あたしも色々と台湾について調べて、体験してこようと思います~
by OOO (2011-01-22 22:59) 

ゴロpapa

今頃は台湾は春節まで「迪化街」は大賑わいのことと思います。
春節後は「元宵節」もあり、楽しいイベントが続きます。
いろいろと経験してください。
by ゴロpapa (2011-01-26 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めまして!温度ぼけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。