造幣博物館 [日記]

今日(11/12)は快晴。
ウォーキング日和ですね。
今日、明日と加古川ツーデーマーチです。
いつも雨の中のウォーキングが多いのですが、
今年は晴れて本当に良かったですね。
そんな好条件なのに今回は参加していません。

今日は娘の入試試験がありまして、
見送りで不参加にしました。

せめて親ができるのは神頼みと思い、
大阪天満宮へ歩いて訪問。
161112-01.jpg
息子の受験以来ですね。
普段の努力があれば
神に頼まなくてもいいのですが、
こんなことしかできない自分を反省してきました。
161112-02.jpg
本宮では、七五三の準備で忙しくしていました。
たくさんの方がおいでになったことでしょう。

この後、大川を歩こうと思い、東へ。
大阪造幣局の前を通ったとき、
博物館が開いていると表示がありました。
161112-03.jpg
(大川から博物館を眺める)
博物館って平日しか開館していなかったのでは?
と思い、ガードマンに聞くと、
今年10月から
原則通年オープンになったそうです。
入口で記帳して、博物館へ。
161112-04.jpg
最近リニューアルされたそうで、
内装はとてもきれいになっています。
161112-05.jpg
初めての訪問でしたが、
お金の歴史や製造方法についてたくさん学ぶことができました。
また、オリンピックのメダルや紋章について
解説していただきました。
(2020年のオリンピックのメダルについては
 まだ、 造幣局で作るかどうかも
 決まっていないそうですが、
 もし決まれば、
 誠意を尽くしたいと仰っていました)
また、変な質問をたくさんしたのですが、
係員の方は本当に親切に回答していただき、
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。