第17回一宮七夕ウォークin2016 2日目 [ウォーキング]

7/30(土)、2日目のスタートです。
(1日目は夕方のウォークのため、不参加です)
スタート式とか準備体操もなく、
10時にスタート。
スタート時に地図を受け取り、
初めて歩くコースを把握しました。
このウォークは1日ごとに参加費がかかるので、
地図も1日分しかありません。
初めてのコースということと、夏場の暑さもあり、
いつもよりゆっくりとしたペースで歩いて行きます。
木曽川沿いを下っていきます。
160922-06.jpg
みどりの多い景色で目の保養にはなりますが、
暑さはたまりません。
4km地点で、お茶の販売がありました。
無料給水と言うことではありませんが、
夏場の大会ということで、
早い地点での休憩ポイントです。
暑さ対策で2本の飲料水を持ってきていたので、
買わずに歩いて行きますが、
もうすでにかなりの水分を補給しています。
相変わらず、木曽川を下っていますが、
景色が変わりません。
8km地点の第1チェックポイント「フラワーパーク」に到着。
160922-07.jpg
(奥の建物)
ここでは、水の補給をしました。
木曽川の支流を渡り、今日初めてのコンビニで休憩。
昼食用のおにぎりを購入し、
第2チェックポイントの内藤製薬くすり博物館に到着。
160922-08.jpg
ここでは、薬草入りのお茶のサービスがありました。
何の薬草だったかもう覚えていません。
すでに12時を回っていたので、ここで昼食を取りました。
園内には、薬草が植わっていたのですが、
あまりの暑さで見て回る元気はありません。

休憩もたっぷり取って、
また歩き始めます。
遠くに次のチェックポイントの展望タワーは見えてきたのですが、
160922-09.jpg
コースが入り組んでいるので、なかなか近づきません。
再度、木曽川の支流を渡ります。
160922-10.jpg
大野極楽寺公園でコースから外れることになったのですが、
タワーが見えているので、タワーを目指して
歩いて行きます。
第3チェックポイントの138タワーパークに着きます。
160922-11.jpg
このタワーは名のごとき高さ138mあり、
二つのアーチを持っています。
高いタワーには登ってみたくなるのですが、
今回は、下の休憩所でゆっくりと休憩。
ここからゴールまで県道150号線に沿って、
一宮を目指していくことになります。
距離として6km。
普通のウォーキングではたかが6kmなんですが、
13時を過ぎ、気温は35度近くになっていると思うので、
本当に気力だけで歩いている感じでした。
今回は、時速4.5~5km程度で歩いていましたが、
残り2kmになったところで、
最後の力を絞り、時速6kmのウォークに変更。
たった20分でしたが、
この区間が一番しんどかったです。
ゴールの大宮公園(真清田神社裏)に14時30分に到着しました。
距離は22kmだったのですが、ゆっくりとしたゴールでした。
本日のコース。
160922-13.jpg
真清田神社は一宮七夕まつりの中心となっているところです。
160922-12.jpg
まつりの様子は次の機会に報告します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。