もう夏? [自然]

まだまだ梅雨の真っ盛りで毎日雨が降っていますが、
日曜日にセミの鳴き声を聞きました。
それもクマゼミ。
シャンシャンと聞いていると
夏を思い出すような感じです。
この日は涼しかったのですが…

虫と言えば、
わが家のベランダも虫だらけ。
今年はピーマン、シソ、パセリ、小松菜を植えたのですが、
パセリが裸になり、
小松菜も半分食われました。
しかし、虫の姿が見えません。
そのうち、シソ、ピーマンの葉っぱまで
食われ始めました。
もうそうなったら、本格的に虫探し。
そしてようやく見つけました!
尺取り虫が7匹もいました。
すべて処分。

他にも居ないかと探していると、
いました!
レモンとゆずの木に虫が…

アゲハの幼虫です。
これも処分と思ったけど、家族の反対にあい、
今ものんびりと葉っぱを食べています。
7匹もおるので、成長するまでにすべての葉っぱが食われそう。
せっかくレモンもゆずも実を付けているのに…

(虫の写真を載せない方が良いと思うので省略しています)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。