第26回加古川ツーデーマーチ 番外編(2015) [食べ物]

せっかく加古川まで来たので、
足を伸ばして姫路のまねきそばを食べに行こうと思って
JRの改札を通ったところ、
1階にありました。加古川駅にもあるとは。
これがまねきそばの「えきそば」です。
160103-15.jpg
黄色の中華麺に和風だしがかかったそばです。
独特な感覚がたまりません。

昔、西に向かって旅したときは、
姫路駅に着くといつもこのえきそばを食べていました。
これから食べに出るんだという気持ち、
やっと大阪に戻ってくるんだという気持ち
がこのそばを食べると思い出してしまいます。
1,2日目とも食べてしまいました。

また、加古川の名物と言えば、「かつめし」です。
平皿にご飯をのせ、その上にビフカツ。
さらにデミグラスソースがかかっているものです。
会場でも販売していましたが、
まず、店で食べてみようと思い、
駅前でコース途上で見つけたお店「いろはーず」に。
160103-16.jpg
この店は、3色(赤、白、緑)のソースから選ぶことができますが、
オーソドックスの赤(デミグラスソース)を選択。
160103-17.jpg
ソースは甘め。
どうしてもカレーのイメージで食べるので違和感がありますが、まあおいしいです。
次回は、3色にチャレンジしてみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。