仙台へ その1 [日記]

話は3月後半のことです。
京都ツーデーウォーク以後は
4月後半までウォーキング大会には参加していませんでした。

理由は、次男が地方の大学を受験していたので、
アパート探しのために空けていました。
ところが前期試験は落ちてしまい、
残りは、後期試験のみ。
大学の後期試験というのは、
枠がほんのちょっとしかなく、
こんな条件で合格するのは難しいと思っていました。
しかし、本人の思わぬ力が出せたのか、
神頼みが効いたのかわかりませんが、
合格してしまいました。

しかし、
4/1から始まる学校行事まであと1週間しかありません。
まだ未成年だから契約なども勝手にすることができません。
会社には、2日間の休みをもらい、
往復行程の予約開始。
合格したその日の夜行バスで仙台に行くことにしました。
(偶然臨時バスが出ていたので、当日でも予約できました。
 ただし、その臨時バスは、私たち家族3人を含め、4人だけの乗車でした。
 折り返しの行程でたくさんの予約客があるのでしょうか)

バスは、3月までは東京経由で運転しているのですが、
この日は、東京方面の高速道路が混むということで新潟経由に。
バスの中にはトイレが付いているので、
休憩で止まったのは、北陸道の賤ヶ岳SAのみでした。
運転手の交替ごとにSAに止まりますが、外には出してもらえません。
リクライニングもかなり効いているのですが、
ほとんど寝られませんでした。
暖房は入れてもらっていたのですが、
北陸を通過しているので寒いこと。
余っている毛布をかけたけど、ダメでした。
朝方、外を見ると、
150610-01.jpg
雪の山!
後から分かったのですが、
磐梯山SAのようです。

12時間かかって、無事仙台へ。
この日は、雪が降る天気でした。
(こんな寒いところで過ごしていけるのか?)
駅前で朝食を食べた後、大学へ。
アパートの紹介を受けに行ったのですが、
前期試験合格した人が選んだ後の残った物件なので、
学校の近くで手頃な物件はなく、
急遽、地元の不動産屋さんへ。
2件目の不動産屋さんで、大学へ歩いて行ける距離にある物件を見つけました。
しかし、物件を見に行くと、まだ室内は工事中。
あと1週間でできあがるの?と言うレベルでした。
何回も確認し、とりあえず、契約しました。
すでに時間は夕方になっていました。
予約したビジネスホテルへ。

この日の晩ご飯は、居酒屋で
牛タンや金華サバなど食べました。
仙台の牛タンってステーキのように厚みがあるのですね。
これまで薄いものしか食べたことがないのでびっくりでした。
(写真は撮るのを忘れていました)

ホテルに戻り、
大浴場付きだったので、ゆったり汗を流した後、
賃貸関係の書類を作成したり、翌日の行動を確認。

翌日、不動産屋さんに書類を提出した後、
再度、決めた物件を見に行き、カーテンなど買うために寸法測定。
その後、大学の生協関係の手続を行い、
昼過ぎに仙台駅に戻ってきました。
150610-02.jpg

仙台駅を出るには、あと2時間ほどあったので、
駅前の電気屋さんに寄って、
電気製品を購入し、引っ越し直後に届くように依頼してきました。
また、すぐに工事ができると言うことで
ネット契約もしてきました。
(実際、工事は2ヶ月も後になり、だまされました)

その後、仙台駅から仙台空港へ電車移動。
帰りは、peachで大阪に戻ってきました。
150610-03.jpg
(peachは安くて助かります。
 時期にも寄りますが夜行バス代より安いのだから)
多少、足下は狭いですが、1時間半なら我慢ができるし、
飲み物も買って持ち込めばいいのだから。

2日間の強行スケジュールを無事終了。
しかし、引っ越しの準備などこれからが大変でした。
(ほとんど妻にお願いしてしまいましたが)

本当に後期合格はあとが大変です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。