第3回京都ツーデーウォーク2012 番外編 大阪屋こうじ店 [食べ物]

雨の中、歩いたので、身体が冷えてしまいました。
身体を温めた方が良いだろうと思い、
店を探していると、こうじ専門店「大阪屋こうじ店」を見つけました。
120415-11.jpg
麹から作った「甘酒」がありますと張り紙があったので、
店の中に入りました。

最近、我が家では、塩麹を調味料にした料理がたくさん出ています。
風味のある塩味で最近好きな味付けになっています。
(わたしは今は料理しませんので)
甘酒を麹からつくったものにも興味がありました。
120415-12.jpg
当然、ノンアルコール、砂糖の追加もありません。
甘酒の中には麹がたくさん出てきます。
生姜が少し入っていますが、
とてもあっさりしていて、風味がとても良いです。
冷えきった身体がいっぺんに温もりました!

せっかくなので、塩麹と生麹を
土産に買ってきました。
120415-13.jpg
後から気がついたのですが、
店では、「味噌汁セット」があり、
麹から作った味噌からできた味噌汁を飲むことが出来ます。
(おまけにおにぎりがつきます。
 「おにぎりセット」ではありません。)

大阪屋こうじ店の本店は、京都市舞鶴市にあり、
京都にあるのはcafeだそうで、麹の販売、味噌作り教室など開催されています。
(場所は地下鉄「東山三条」駅の近くです。)
地方配送もしているそうです。

HPはこちらです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。