国際センター駅の記念碑 [旅行記]

ご無沙汰しております。
今年になってからいろいろとありまして、
ブログのアップができませんでした。
連休に入って、ちょっと時間ができたので、
記事を書きたいと思います。

先週の日曜日(4/22)に羽生結弦選手のパレードがありましたね。
そういえば、去年の12月に仙台にいったときに
いつものウォーキングの時に聖地を回っていたので、
記事にしたいと思います。

地下鉄東西線の「国際センター」駅を降りると、
そこには記念碑があります。
180429-01.jpg
なぜここにあるのかというと
ここは仙台城の一部で五色沼というところであり、
明治時代後半、ドイツ語教師が
当時の旧制第二高等学校の生徒に
フィギュアスケートを教えた地であり、
指導を受けた同校生徒が全国各地で
フィギュアスケート普及に努めたことから、
日本フィギュアスケート「発祥の地」と
呼ばれるようになったそうです。
180429-02.jpg

仙台はフィギュアスケートが
地についていたということですね。

いつもながら、歩いて
青葉城跡まで行ってきました。
180429-03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。