鶏足寺 [自然]

昨年の話ですが、
5月の長浜ツーデーマーチで鶏足寺を訪れました。

鶏足寺(旧飯福寺)は、
735年僧行基によって開基された古寺です。
いったん荒廃しましたが最澄により再興。
しかし、江戸幕府の終焉とともに衰微しました。
現在は廃寺となっており、
地域住民の手によって管理されています。
(この時期は協力金200円が必要です)

180105-01.jpg
新緑の青モミジがとてもきれかったので
紅葉の季節の時に再度訪れてきました。
180105-02.jpg
同じ場所ですが、まったく感じが異なります。
180105-03.jpg
このメインのところは
一般人が立ち入ることができないようにして
自然に落ちている雰囲気を残しています。
ちょっと態とらしいところもあります。
人が多く訪れるとどうしても
落葉が痛んでしまうので
致し方ないかもしれません。
それでもその中を歩く人もいて
残念なところも見られました。

自然をそのまま楽しむことが
できなくなっていることに残念です。

せっかくいい景色を見ているので、
その部分をアップしておきたいと思います。
180105-05.jpg

180105-04.jpg

アクセスはJR北陸本線「木ノ本」駅から
臨時バスが出ています。(この紅葉の時期だけです)
料金は500円(協力金200円を含む、乗り放題です)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。